令和を生きる50歳- 借金完済して人生立て直します

浪費家は浪費している自覚がない

借金が完済するのは8年後だった- 銀行ローン編①

わたしのかかえる借金のひとつ、銀行ローンをサンプルに、

借金と向き合った時のことを書きます。

画像はわたしが借り入れをしている某ネット銀行のローン残高です。

 

今からちょうど6年前です。

生活防衛資金として借金しました。

利息計算が分かっている方は自分で計算できると思うのですが、

お金の全般から逃げてきた私は、これを見てもいつ完済できるのかピンときません。

 

f:id:lokahimakani:20230709151232j:image

「元本に対して毎年11.50%が加算されるんだよね。それでえーっと。。。。」

という具合です。

そして事実を知るべく意を決して電話をかけ、これ以上ないぐらい、

ストレーーーートに質問しました。

 

「わたしのローンはこの返済ペースだといつ完済するのでしょうか?

 

聞きながら手が震えます。

そして窓口の方の答えに、わたしは椅子から転げ落ちそうになります。

 

「令和13年の9月ですね。」

 

令和13年???

ということは、えーとあと8年後!!??

2017年から返しているのにあと8年???

借りた時からだと、14年後に完済するということがやっとわかったのです。

わたしが借りたローンは借入枠のカードローンタイプです。

返した分だけまた借入枠ができるので、永遠の返済ループを繰り返すこともできそうな

恐ろしい地獄のローンです。

わたしのような人は絶対に手を出してはいけないです。

記憶をたどると、たしかに途中で10万円ぐらいお金を引き出した記憶があります。

 

「何年後に完済できるのか」

 

電話1本で5分もあれば解決する問いなのに、なぜ6年もかかったのか。

放置していいことではないと分かっている。

具体的な返済プランを立てないといけない。

頭の中では分かっていました。

 

ではなぜ行動に移さなかったかと言えば、単純に事実と向うのがこわいからです。

事実を見たくない気持ちが勝って、現実逃避してしまうからです。

一生返すわけじゃないんだからいつか終わると、心のどこかで開き直る気持ちと

あきらめの気持ちがありました。

 

ですが2023年の今、そんな自分とはさよならをしました。

この銀行ローンは繰り上げ返済をして、4年後の完済を目指しています。

 

以上、銀行ローン編①でした。

ということは②もあります。

②の方がもっと信じられないローンです。

 

このブログが少しでも誰かの役に立てますように。

今日もいい一日を😊