令和を生きる50歳- 借金完済して人生立て直します

浪費家は浪費している自覚がない

浪費家が節約中にご褒美するには

先日は誕生日でした。

倹約、節約は趣味の域の達人でないかぎり、はりきり過ぎるとある時突然電池が切れます。

そんな電池切れをしないためのコツが、適度にお金を使うことです。

 

ですが、わたしのように借金があり貯金がない浪費家は、お金を使う時もひと工夫することで、お金を使わず満足度の高い贅沢気分を味わえます。

お金を使わず自分にご褒美をするためには、下準備がカギになります。

 

クレジットカードのポイントを貯める

以前はクレジットカードのポイントは、少し貯まるとカフェ代や雑誌代などどうでもいいことにパッパと使っていました。

ある時、人気YouTuberの方のVlogで、コツコツ貯めたクレジットカードのポイントで素敵な旅館で過ごした様子がアップされていました。

その時に、「そうか、そういう使い方が本当にポイントの価値が生きることなのかも。」と思いました。

それからは毎月加算されるポイントをきっちり貯めて、自分の誕生日にほしいものを買おうと決めていました。

 

誕生日当日に決めたほしいもの

だんだんと近づいてくる誕生日を前に、何を買おうか楽しみに迷いました。

が、何がふさわしい買い物なのか決めきれないまま誕生日当日が来てしまいました。

節約を始めてからモノの価値観が変わり、服やバッグや化粧品は欲しい対象からランク外となり、今や消耗品の位置づけになりました。

旅行は今の自分にはまだまだ贅沢。

 

はて、手ごろで満足度の高い欲しいものって何だろう。

誕生日当日は歯医者を予約していたため、終わってそのままショッピングモールをぶらぶらしていました。

と、そこで雷に打たれたように、これ以上ないほど満足度の高い商品が浮かびました。

 

それは、香りです。

 

わたしはダマスクローズの香りが好きで、クナイプのローズオイルを愛用しています。

お風呂上りに手のひらに擦りこんだら、両手で顔を覆って思いっきり香りを吸い込みます。

そうすると、全身の緊張がグワンと緩んで、何ともいえない至福の一瞬に包まれます。

 

これまでの浪費生活では、モノを買うことがいちばんの快感だと思っていました。

節約を初めてから気が付いたのですが、実は五感に”快”のものが、いちばん自分を喜ばせてくれるものでした。

 

その中でも香りは特別です。

目を閉じると、海外のリゾート地でバカンスをしているような、

贅沢なスパ遊びをしているような、

森の中で木漏れ日を浴びてハンモックに揺られているような、

ここではないところに一瞬で飛んでいけるのです。

わたしは特にローズの香りを嗅ぐと、一瞬で言葉に表せないぐらいに気分が良くなります。

 

話を戻すと、この時買いたいものが稲妻のようにひらめき、青山フラワーマーケットダッシュしました。

そして手に入れたのがこちらです。

f:id:lokahimakani:20230722111502j:image

 

4000円弱と値段もお手頃ですが、節約生活では贅沢品なのでどうしても買えませんでした。

何度か手にとっては棚に戻す。

そんな日が実は1年以上続いていました。

 

わたしが買おうと思っていた商品は、実は別のローズの香りの商品だったのですが、

久しぶりに棚を覗くと、このダマスクローズのオードトワレがラインナップに加わっていたのです。

商品を渡していただく際に店員さんから、「たくさん香りを楽しんでくださいね。」と笑顔で言葉をかけていただきました。

誕生日を祝われているような、何とも嬉しい言葉。

 

という訳で、初めて活きたかたちでカードのポイントを使った日となりました。

昔の自分だったら、浪費の流れでなんとなく買っていたでしょう。

そして特に特別感も思い出もなく、終わっていたでしょう。

 

倹約のメリットのひとつに、自分の価値観がはっきりしてくることがあげられると思います。

逆に言うと、浪費をしていた時代は自分が価値を感じるものがぼやけていたのだと思います。

 

とにかく満足度の高いお買い物でした。

ただしクレジットカードのポイントでゲットしたので支払金額はゼロ円。

手に入れたモノ以上に満足を感じたお買い物でした。

 

このブログが少しでも誰かのお役にたてますように。

今日もいい1日を😄